2014年04月07日

再・開・準・備・中

posted by ただきみお at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

長崎検定〜受験対策編

以前長崎検定なるモノが始まるらしいと記してから早3年…
よーやく検定に初挑戦できました。やっと日曜休みになったのです。申し込み時(12月)に試しにやってみた過去問('07年分)の正解が39/100だった私ですが、本番では自己採点の結果もまずまずでしたので来年こそ受験しよう!と思ってらっしゃる方のために受験対策を少しばかり。

テキスト \1,890なり〜とりあえずは⇒
公式テキストはやっぱり必要です。長崎市内の大きめの本屋さんならほぼ通年置いてます。遠方の方は長崎商工会議所に問い合わせれば多分入手できるのではと…思われ…自信なし
2級であればここから約50%が出題されるとあります。今回は別の章からの出題も含めて52/100出てました。数えました。
特筆すべきはそのほとんどが選択肢もそのまま。なので、答そのものをド忘れしても「たしか〜、Bだったような〜」みたいな記憶でもなんとかなる場合があります。とりあえず全問チャレンジしてみましょう。

それと時間と少しばかりのお金に余裕がある方は、2週間くらい前に開催される受験対策講座がおススメです。朝から夕方までと週末の貴重なお休みがほぼ半日潰れてしまいますが、ここで講師の方々がお話してくれた内容から、今回はテキスト以外に少なくとも15/100は出題されてました。結構初耳なお話も多かったので、受講した人とそうでない方の差はあると思います。

ここまで完璧にこなせば6割強。合格ラインの70%は目前です。
そして忘れちゃいけないのが過去問。ナニゴトにおいても検定試験の基本です。
これは商工会議所で入手できます。が、1部220円。ちと高いです。過去4回分を大人買いできる方はいいのですが、そーでない方は出題のローテーション等を考えて3年前いや2年前の分…ではなくここはひとつ前年分(つまり今回分)を買ってみてください。−何言ってんだか。2年も続けて全くおんなじ問題なんて…
−出たんです。しかも5/100も。この手の検定としては禁断の部類に入ると思うのですが…

まあ合格だけが目的であれば上記3点こなしていけば、点数的にはOKとは思います。
でも大事なのは、コレを機会に長崎という街について興味を持つこと。この街について自分なりのテーマを見つけること。にあるのじゃないでしょうか。
先に述べた対策講座に出席された、定年おやじsanの「ぽちぽち日記」を読んで私もホントに同じように思いますし、検定試験云々は別にしてもこの講座は長崎にちょっとでも興味のある方にはゼヒ受講していただきたいな。とも思うのです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ちょーだい☆

長崎大学07…と言ったらココながさきでは長崎大学のコトを指すらしいです。まあごもっとも。
ところでこの時期、正門入ったトコロのライトアップ。赤白青の色の加減がそーぐっどな感じです。夜、仕事疲れて国道を車走らせてる人のささやかな癒しになってそーです。そのキレイさは画像を見て…も伝わらないですねぇ。コレでは。ケータイカメラの限界だな。
ぜひぜひ、直接その目で見ていただきたい灯りです。このライトアップ、いつまでしてるかわからないので早めにね。

学校は明日からもう正月休みなんですかねえ。今晩学校周辺はほろ酔い加減で陽気な学生さんたちがいっぱいでした。アンマリノミスギンナヨ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション☆ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

MADAMA BUTTERFLY

MADAMA BUTTERFLYマダ・バタフライってなんやねん!って思わず自らにツッコんでしまいますがこの綴りで正しいらしい…何語なんでしょうね
長崎ご当地モノにめっぽう弱い私のことですから、早速買ってみました。もちろん
クリスマス用のラッピングして下さい!って言いながらね。
で、せっかくなので帰ってきてこそっと開けてみる。本来ならココでトップノートはバラの香りに…なんて言えればカッコいいのかもですけど、そこまでツウではないので。爽やか系が好みの私には、う〜む。なトコですがまあ、名前からしてボトルの色からして香りからして全般的に上品〜。大人〜。な感じ。ちょっと贅沢な雰囲気が感じられる香りに思えます。って全く伝わりませんね。ムツカシイ。

限定品という稀少性もありますし、これからの時期プレゼントやお土産にもいいのでは。お求めはグラバー園・出島・県立美術館・歴史博物館・市内有名ホテル等々とありますが、市外の方は一部の資生堂のお店と通販サイトでじまやで買えるみたいですよ。

オードパルファム「マダムバタフライ」
50ml入りのボトルで2700円。贈り物としてはお手ごろですね。

…で、手元のコノ商品はまたラッピングし戻して24日に奥さんの手に渡る模様。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO◆なび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

キャッチくん

キャッチくん

またタダゴトならぬ事件がおきてしまいまして…胸が痛いです。
そんな時にスグに駆けつけてきてくれ…てほしいのがこのコ。
長崎県警マスコットキャラクター:キャッチくんなのです。
ぴーぽくんあまりのデキの良さに初めは全国区キャラと思ってました。私。
立場的にはおそらくピーポくん()の同僚・もしくは後輩にあたるのではないかと思われます。

警察関連というコトで知ってる人には馴染み深いけど、縁のない人には全く未知の存在かと思いますが、実は私服刑事さんの名刺にも刷り込まれてるという浸透度の深さ。深いか?キャラクターグッズも増えてきてるようで今後さらに認知度を増していくものと思われます。

県民の声をすばやくしっかりキャッチして解決します。
とHPでも紹介されてますけど、情報だけでなく犯人をしっかりキャッチして更なる検挙率アップを目論んでほしいな。とも思います。


長崎県警察HPよりキャッチくん紹介ページ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター◎図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

情熱の、赤。

…なんて言うとブルーハーツの歌みたいですけど♪
Amuつりー点灯☆点灯前に掲載したアミュプラザのクリスマスツリーですが、今年のイルミは
ここのところ青×白のイルミネーションが主流だっただけに
しんせーん。でもってなんかおとなー。
なカンジです。上の壁に投影された雪のシルエットもちょっと幻想的。

コンコースから見上げるツリーもいいですけど、歩道橋からツリーを下に見るのもちょっとオツなもんです。待ち合わせとかにはイイかも。  さむいけど。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション☆ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

長崎セインツ始動〜☆

SAINTSロゴ野球も大好きな私ですが、個人的に密かに注目してたのが独立リーグ。出身選手がドラフトで指名されたりとプロへのステップのひとつにもなってます。
現在四国と北陸で行われてますが九州にもそーいうのがあったってイイじゃないか。と真剣に思っていたトコロ、そーいうチームができるとのコト。
その名も長崎セインツ。見たところクラブチームの佐世保ドリームスターズが基となってるようですが、来期から四国・九州アイランドリーグとして参加。ゆくゆくは九州に3番目の独立リーグを…と、とっても夢のあるお話じゃないデスカ。

コレは何かしら関わっていくしかない!と思ってボランティアスタッフに登録したのですが、コチラは土日祝はお仕事なのですよね…。今月23日に野球教室が開かれるとのコトですが3連休の中日、お仕事休めません。
ま、個人的なハナシは置いといて、いよいよ県民球団・長崎セインツの始動。あたたかく見守りながらアツく応援していきたいモノです。

長崎セインツオフィシャルHP←ボランティアスタッフ募集、まだしてます♪
公式のBLOGもあるみたいです



にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ◇レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

ちゃんぽんちゃん

ちゃんぽんちゃん

全国区キャラです。多分。クィーンの名曲に乗ってTV画面に颯爽と現れたのは記憶に新しいトコロです。
ナンデスカ。全国区ならば用はないわよっ。
って感じなのですが、ある時某所のリン○ーハットナゼ伏せ字だ…に寄ったとこちゃんぽんちゃんのプロフィールなるものが飾ってありまして、それによると…

 ◆生まれたところは? →長崎で生まれたとばい。

…!なんと。長崎生まれだったのね。でも一体いつ生まれたのというソボクな疑問にも

 ◆なん才? →できたてばい! (人間で言うと5才)

と、なかなかイキなお答えが。でもできたてで5才というなら20分くらい経過したら80才位なイメージが。この他にも家族構成父親はおとうちゃんぽんと言うらしい。だの実は4ヶ国語(英中蘭日)+長崎弁を操るマルチリンガルであるなど知られざる素顔が明らかに。
うーむ。リンガー○ット侮りがたし。

もっとちゃんぽんちゃんを見たい!という方は↓をクリック!
ちゃんぽんばなー
リンガーハットHPへ。壁紙プレゼントとかあります。
ボリュームは抑えめにしてからクリックしてね♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

posted by ただきみお at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター◎図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

本日点灯〜☆

暦の上ではと相成って…ないよーな陽気が続いてますが。まあそうはゆーても夜はさむなってきたし、そろそろ気持ちだけでも冬に向けて着々と準備してこーかな。って感じですが。で、何の準備なんだ?

Amuのつりー点灯前さてさて。年々早まってる気がするAMU PLAZAのクリスマスツリー。先日までかもめ広場内にトラック停まったりして準備中〜♪って感じでしたが、どうやら完成したみたいで
今日11月9日18時から点灯式が行われるそうです。
このイベントがあると街中一気に冬気分〜★になってくる…ハズ…なのですが。この気候は何とかならんものかいな。
いまだに毎日仕事で大汗かいてますけど。私。

アミュプラザ長崎 オフィシャルサイト

去年のツリーの記事以降1トピックしか更新してませんね。私。

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
posted by ただきみお at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション☆ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

月下老人

月下老人でござる。縁結びの神様だそうです。この老人が。
個人的には艶結び的な艶っぽい女性の神様みたいのがイイな。とかは思うのですがそんな個人の一感情は置いといて。
運命の赤い糸を二人の間に結んでくれるってトコは日本での言い伝えと一緒なのですが、
中国では足首に結ぶのだそうです。
そんな、歩き辛かろう。やっぱ小指がいいな。と純和風的な気分がしなくもないです。

で、傍らではその赤い糸を1本100円で売っております。さすが商魂たくましい。ご老人の側面の奥に赤い糸がたくさん結ばれてるのが見えますでしょうか。浜屋出てすぐ脇。という立地もあって私が見てる間も若い娘さんからご年配の方まで糸を結っていたり、あせくったりしてる方々が多くいらっしゃいました。やっぱ女性にとっては縁結びって気になるモノなのでしょうか。てか男性も気になりますけどね。

¥結びだったら自分も喜んで糸結ぶんですけど。

長崎ランタンフェスティバル2007公式ページ

にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

posted by ただきみお at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | キャラクター◎図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

